☆シルバーカーのご紹介☆ | 株式会社RHS(埼玉県 春日部市)

お問い合わせ

048-797-9200

お知らせ

  

2022/4/22☆シルバーカーのご紹介☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?
4月も残りわずかとなり、桜が散り木々が緑色に染まる時期になりますね♪
晴れやかにお散歩ができる新緑の季節に向けて「シルバーカー」をご紹介させていただきます。



「シルバーカー」は、自立歩行できる方向けの商品で、荷物の運搬や休憩を目的に設計されている商品です。
よく似ている商品で「歩行器」というものがありますが、「歩行器」は自立歩行が不安な方向けです。
ハンドル部分が身体を囲うようにできているのが特徴で、歩行補助を目的に設計されている商品です。

   
※左が「歩行器」 ※右が「シルバーカー」

「シルバーカー」は介護保険でのレンタルはできませんが、
「歩行器」は介護保険でのレンタルが可能です。
※「歩行器」は福祉用具になりますので、原則レンタルでの対応になります。
 (福祉用具は、可能な限り自立した日常生活を送ることや、介護する方の
  負担を軽減することを目的としているため、介護保険が適応されます。
  また、身体の状況や要介護度の変化、福祉用具の機能の向上に応じて、
  適切なものを利用するのが望ましいため、基本的にはレンタルが原則とされています。)

 「歩行器のレンタル」をご希望の場合、目的別に応じて選定が必要になりますので
  弊社営業へご相談ください。

★★「シルバーカー」は大きく分けて4種類ございます。

1つ目は「コンパクトタイプ」です。コンパクトタイプのシルバーカーは、小型で軽量かつ収納スペースが
あるのが特徴で、初めてシルバーカーを利用する方におすすめです。
持ち運びしやすいため、バスや電車といった公共交通機関など人が多い場所でとても便利です。

2つ目は「ミドルタイプ」です。ミドルタイプのシルバーカーは、適度な収納力を備えているのがが特徴で
コンパクトタイプでは収納力が足りないという方におすすめです。
収納力を確保しながらも大きすぎず落ち運びしやすいため、安定性にも優れています。

3つ目は「ボックスタイプ」です。ボックスタイプのシルバーカーは、より車幅が広いため安定性があり
なおかつ収納スペースが広く、座面にクッション性に優れているのが特徴です。
また、肘掛けが付いているものもあり、立ち上がりに不安がある方にはおすすめです。
段差がある場所にも対応できますが、荷物を入れすぎると重くなるため、力の弱い方が使用する際は
注意が必要になります。

4つ目は「ワゴンタイプ」です。ワゴンタイプのシルバーカーは、デザイン性に優れているのが特徴で、
シルバーカーには抵抗を感じる方におすすめです。カゴの部分がワイヤー製のため、汚れても手入れしやすく、
園芸や農作業の道具など運ぶ際にはとても便利です。

シルバーカーをご購入希望の方は、「福祉用具アプローズ TEL:048-797-9200」までご相談ください。

TOP