☆介護保険で購入可能!ポータブルトイレのご紹介☆ | 株式会社RHS(埼玉県 春日部市)

お問い合わせ

048-797-9200

お知らせ

  

2022/3/25☆介護保険で購入可能!ポータブルトイレのご紹介☆

シャワーチェアに続けて弊社でおススメしておりますパナソニック様の「座楽ラフィーネ」の
ポータブルトイレをご紹介させていただきます。

※【ポータブルトイレ 座楽ラフィーネ】※

ポータブルトイレとは、持ち運び可能な簡易型トイレのことです。
歩行が不安定な方や夜間にトイレの回数が多い方など、トイレまでの移動が難しい場合に
寝室などベッドの近くに設置して使用する商品です。

★★ポータブルトイレを使用するメリット
  「介護ケアがしやすい」「自立排泄が可能」「夜間転倒などを防げる」の3点です。

まず「介護ケアがしやすい」点ですが、トイレは狭い個室となっており介助することが難しいこと場合が
多いかと思います。ポータブルトイレを寝室などに置くことで、横からのサポートや介助がしやすく、
排泄しやすい姿勢なども助けることができます。

次に「自立排泄が可能」の点は、「1人でトイレまで移動することは難しいけれど寝室内に設置してある
ポータブルトイレであれば1人で排泄が可能である」という方にとっての利点になります。

・尿意や便意があり、排泄のタイミングが判断できる場合
・短い距離であれば自力で移動できる場合
・自分で下着の着脱が可能である場合
・トイレに座って姿勢を保持できる場合

上記のいずれかに当てはまる場合は「おむつ」を使用する前に、ポータブルトイレの設置を検討
していただければと思います。

最後に、「夜間転倒などを防げる」点です。ご高齢になると、夜間にトイレにいく頻度も上がる為
トイレに行くまでの転倒リスクが日中に比べて高くなってしまいます。
夜間、薄暗い中移動する際に不安を感じる方はポータブルトイレを設置することをオススメ致します。

ポータブルトイレは、ご購入前にデモ機の貸出を行っております。
「使用してみたい」「家族に使用してほしい」「周りにトイレに関しての悩みがある方がいる」など、
少しでもご興味がありましたら「福祉用具アプローズ TEL:048-797-9200」までご連絡ください。

 

 

衛生面が気になるという方の為に、便や尿の水分を素早く吸収・凝固させる
「トイレ処理袋 ワンズケア」もご紹介させていただきます。



受けバケツに袋をかぶせるだけなので、取り外しの負担がありません。

1枚当り、尿が多めの方で「排尿4回分」尿が少なめの方で「排尿6回分」ご使用いただけます。
※尿の吸収量は個人差があります。回数表示は目安としてお考え下さい。

TOP