素敵な作品をいただきました | 株式会社RHS(埼玉県 春日部市)

お問い合わせ

048-797-9200

お知らせ

  

2021/1/25素敵な作品をいただきました

ご利用者様が手作りの作品をプレゼントしてくださいました!!
下記の写真は「アマビエ」といって、九州に現れた疫病退散の妖怪として知られています。

アマビエの名前の由来は、「アマビコ」と似た名前の「アマビコ」という妖怪がいるため
「アマビエ」と「アマビコ」を書き謝ってしまった。という説からきているのではないかと言われています。

「アマビエ」は新型感染症が流行しはじめた「2020年」よりSNS上で名前が知られるようになりました。
2020年に知られるようになる以前は、各地に伝わる河童や天狗とは異なり、あまり知られておらず、
江戸時代たった1枚の「摺物(すりもの)」=「かわら板」だけに登場する珍種の妖怪でした。

あまり知名度の無かった「アマビエ」が知られるようになったのは、”「船来の像」「ラクダ」「人魚」
を描いた摺物は「護符」としての機能を持ち合わせており、「見ること」「貼ること」「置くこと」で
寿命が延び、悪事災難から逃れられると人々が考えた諸説があるからだと言われています。

新型感染症が1日でも早く収まるように願って、会社で飾らせていただきます。
素敵な作品をありがとうございました!!



TOP